重要なお知らせ

日本アムウェイ 2023年12月期の業績を発表

日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1、社長:イリーナ・メンシコヴァ)は、2023年1月1日から2023年12月31日までの業績を発表いたしました。

【当期の概況】

当期の売上高は80,398百万円となりました。
弊社は、消費者庁より連鎖販売取引に関する行政処分「業務の一部停止命令および指示」を受け、2022年10月14日から2023年4月13日の期間、新規会員登録・勧誘を停止しました。新社長のイリーナ・メンシコヴァのリーダーシップのもと、事実を真摯に受け止め、消費者志向経営に誠実に向き合い、健全な事業経営に取り組んでまいりました。
2023年4月14日より、これまでの新規会員登録制度を廃止し、連鎖販売取引における透明性の高いビジネス活動を目的とした「アムウェイ新登録制度」を導入。業務改善と再発防止策などコンプライアンス遵守を強化しました。
さらにヘルス&ウェルネス企業として、人びとの健康とウェルビーイングをサポートする新しい戦略を構築してまいります。

日本アムウェイ製品群別売上高(単位:百万円)
2023年 2022年
売上高 売上構成比 売上高 売上構成比
ホームケア 2,024 2.52% 2,376 2.53%
ハウスウェア 13,976 17.38% 17,085 18.19%
パーソナルケア(化粧品含む) 18,761 23.34% 20,817 22.16%
栄養補給食品 44,375 55.19% 52,172 55.54%
その他 1,262 1.57% 1,480 1.58%
合計 80,398 93,930

【製品ブランド概況】

ヘルス&ウェルネス企業としてより健やかで希望に満ちた毎日を世界の人々に広げていくことをテーマに掲げ、栄養補助食品ブランド「NUTRILITE™(ニュートリライト™)」は、長年愛用されたオメガ3脂肪酸製品をリニューアルし、「ブレイン&ハート プラス」を発売。体内での吸収効率が300%までアップ*1。健康に必要な必須脂肪酸オメガ3(EPA, DHA, ALA*2)をすべて配合した「オールインワンオメガ3」で、毎日の食生活により強力なサポートを提供しました。また、5大栄養素の補給ができる「ベース3セット」も新しい提案として売上に貢献しました。
化粧品ブランド「ARTSITRY™(アーティストリー™)」は、3月に環境にも配慮した高機能美肌UV「スキンNT UVプロテクトミルク」を発売。夏秋にわたってリップ・アイ・ベースメークのラインナップもリニューアルを行い、これらの新製品は、スキンケア・メークアップの売上形成のトリガーになりました。
若年層獲得の戦略ブランドであるXS™は、前年に導入した「XS™フィットネスプログラム」の拡充を通じて、体作りとボディメイクを意識するファン層の獲得に力を入れました。スポーツニュートリションの主力製品、「XSマッスルマルチプライヤー」は、運動による引き締まったカラダ作りと、リカバリーサポートをコンセプトにリニューアルし、製品ユーザーの維持・獲得に貢献しました。エナジードリンクにおいては、程よい炭酸でカロリーゼロの「XSエナジードリンク カフェインゼロ ピーチ」を発売し、女性をはじめとする幅広い層への浸透を図りました。
また、スプリーデント™も約20年ぶりにリニューアルをし、ラインナップが強化され、3ステップでより効果的なオーラルケアが可能になりました。同じく10年ぶりに大きくリニューアルしたBathSpring™は、「BathSpring バスルーム浄水器 マイクロナノバブル シャワー」を3月に販売を開始しました。肌や髪に影響を及ぼす、水道水の遊離残留塩素を99%以上除去する浄水性能はそのままに、本体幅-55%のコンパクト化を実現。買い替えだけではなく、新規購入者の開拓にも成功し、好調な売上の好調を維持しています。

  • ※1 24時間以内に血液中に存在するDHA&EPAの濃度を比較することによって算出 ※DHA&EPAを合計500㎎摂取した時
  • ※2 ALA=α-リノレン酸

【日本における社会貢献活動】

<緊急支援募金>

  • 2023年トルコ・シリア地震支援
2月6日にトルコ南東部シリア国境付近で発生した大地震への募金活動では、会員の皆さまおよび従業員から7,128535円が寄せられ、日本赤十字社へ寄付しました。またアムウェイ本社はその同額をアメリカ赤十字社へ寄付。さらに、「アメリカ赤十字社の緊急募金サイト」には日本を含む全世界のアムウェイ会員の皆さまおよび従業員より総額30,758ドルが寄せられ、同額をマッチングさせた総額61,516ドルを同団体に寄付しました。

  • ハワイ・マウイ島火災支援
8月8日にハワイ州マウイ島(米国)で発生した大規模火災への支援として、緊急募金口座への寄付と「アメリカ赤十字社 緊急募金サイト」を通じた寄付を募り、会員の皆さまと従業員より 3,267,807 円の寄付が寄せられました。弊社およびアムウェイ本社(米国)は、これに同額をマッチング基金として拠出し、さらに本社および全世界からの義援金を合わせ日本赤十字社および米国赤十字社に 総額145,000 ドルの寄付を行いました。

<子どもの貧困支援『Tomorrow HOPEプロジェクト』>
4月22日に「2023年度 第一期奨学生認定式」を日本アムウェイ本社で開催。日本国内の大学・短期大学・専門学校進学者を対象とした一般公募の10名と、テンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)とのパートナーシップ奨学金プログラム「Tomorrow HOPE - TUJ スカラシップ プログラム」の1名、計11名が第1期奨学生として認定され、本プログラムがスタートしました。

■アムウェイについて

アムウェイは売上世界 No.1のダイレクトセリング企業*1です。ミシガン州エイダに本社を置き、世界100以上の国と地域で事業を展開しています。人々の、すこやかで、ゆたかな人生を切り開くサポートをすることを目指し、日常的に使用する様々な製品を提供しています。売上上位ブランドには、栄養補助食品の「ニュートリライト™」(売上高世界 No.1*2)、スキンケアやメイクアップ製品の「アーティストリー™」(アーティストリーは植物由来のビタミン・栄養補助食品における売上高 世界No.1ブランドがサポートする唯一のビューティブランドです*3)、キッチン用浄水器の「eSpring™」(売上高世界 No.1*4)などがあり、日本では200以上の製品を展開しています。また、社会貢献活動の一環として、東日本大震災の被災地復興支援プロジェクト「Remember HOPE」に取り組んでおり2022年9月より子どもの貧困支援『Tomorrow HOPEプロジェクト』を実施しています。

  • ※1 2024年 Direct Selling News誌の Global 100ランキングに基づく
  • ※2 ユーロモニターインターナショナルにより実施された世界のビタミンおよび栄養補助食品のグローバルブランドに関する調査より(総小売額、2020年調べ)
  • ※3 グローバルデータ社 2019年小売金額ベースによる
  • ※4 2020年グローバルセールスに関するヴェリファイマーケット社調査に基づく
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