消費者志向経営(消費者保護の施策)
日本アムウェイは、お客さまに寄り添い、いつでも、どなたでも、安心して製品をご購入、そしてご愛用いただける環境を整備することが重要であると考えています。「安心・安全」のための取り組みについて、以下にご紹介いたします。
<安心してお買い物していただくために>
自由に選べる製品購入方法
1)プライムカスタマーとして入会する方法。会員価格でアムウェイから直接購入できます。
2)ABO(アムウェイビジネスオーナー)として登録し、仕入れ価格である会員価格でアムウェイから直接購入する方法。
3)お知り合いのABOから購入する方法。
4)日本アムウェイから直接購入する方法。
クーリング・オフ制度
「クーリング・オフ」は「特定商取引に関する法律」で定められた消費者保護の制度です。
連鎖販売取引の契約後、または訪問販売の申込や契約後、一定期間内であれば無条件で契約解除や申込の撤回をすることができます。これをクーリング・オフといいます。ただし、連鎖販売取引と訪問販売のクーリング・オフには、それぞれ次のような特徴があります。
連鎖販売取引のクーリング・オフ
- 「契約書面」を受領した日、または新規契約か更新に伴って購入する商品の、最初の引き渡しを受けた日のどちらか遅い方の日を含めて20日間のうちに、書面または電磁的記録(電子メール等)により申し出ます。
訪問販売のクーリング・オフ
- 契約の申込書または契約書を受領した日を含めて8日間のうちに、書面または電磁的記録(電子メール等)により申し出ます。
100%現金返済保証制度
法律で定められているクーリング・オフ制度より更に充実した、独自の「100%現金返済保証制度」を設けています。万が一、ご購入製品に満足いただけない場合には、どうぞ遠慮なく返品をお申し付けください。「100%現金返済保証制度」に規定の範囲内で、全額を返金いたします。
フリーダイヤル「アムウェイ相談ホットライン」
会社のことやアムウェイ製品、ビジネスに関するお問い合わせ、ABOのご家族からのご相談も受け付けています。
フリーダイヤル
0120-123-777
受付時間
[月~土] 9:00~17:00
※サービス休止: 日・祝
解約・返品ダイヤル
0120-88-33-44
受付時間
[月~土] 9:00~17:00
※サービス休止: 日・祝
<法令を遵守し、持続可能なビジネスをABOに行っていただくために>
新しい会員登録制度と育成トレーニング
勧誘・登録時のトラブルを未然に防ぐことを目的に「アムウェイ登録制度」を導入しました。ABO登録までの概要は以下の通りです。
アムウェイ倫理綱領・行動規準
製品を購入いただく方にもビジネスを行う方にも、安心していただくために、独自のルール「アムウェイ倫理綱領・行動規準」を設けています。この中で、アムウェイ・ビジネスは人と人との信頼関係があってこそ成立しうるビジネスであること、常に相手の立場や意見を尊重して活動することを明確に定め、ABOの皆さんに周知徹底しています。また、常にABOの活動状況をモニターし、ルール違反に対しては、厳正に対処します。
スポンサー活動資格認定制度
ビジネスの信頼性を、よりいっそう高めるために作られたアムウェイ独自の制度の一つです。法令やルールを遵守したビジネス活動を行うために、年1回資格更新の際にスポンサー活動資格取得テストに合格する必要があります。
スポンサー活動資格を持っていない方は、ABOになることを勧める活動(スポンサー活動)をはじめとしたアムウェイ・ビジネスを行うことは出来ません。
いつでも退会/解約可能
プライムカスタマー:オンライン上の退会手続きページより所定の手続きを行うことで、いつでも自由に退会できます。
ABO:資格有効期限内であれば、何らの損害賠償金、違約金、解約料などを支払うことなく、オンライン上の所定の解約手続き画面より手続きを行うことによって、いつでもABO資格を解約することができ、また、初年度年会費を支払っている場合は、初年度年会費も返還されます。
資格更新手続きを完了し、かつ当該更新年の年会費を支払い済みの場合には、お支払いいただいた当該年会費も返還されます。所定の手続きをとらないまま資格有効期限を過ぎた場合は、初年度年会費を含め支払い済みの年会費は一切返還されませんのでご注意ください。