一部業務停止命令期間終了に伴う
新規会員登録業務再開および業務改善のお知らせ
日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1、社長:イリーナ・メンシコヴァ)は、消費者庁より連鎖販売取引に関する行政処分(業務の一部停止命令および改善指示)期間を終了し、4月14日より新規会員登録業務を再開したことをお知らせします。
このたびは、上記行政処分に伴い多くの関係者の皆さまにご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
弊社は、本件を厳粛に受け止め、いかなる違法行為も許さない厳しい姿勢で、コンプライアンス遵守の強化、並びに業務改善と再発防止策の徹底に全社をあげて取り組んでまいりました。
ダイレクトセリングを牽引する責任ある企業として、消費者志向経営に真摯に向き合い、皆さまに信頼いただけるよう、今後も引き続き経営管理体制および内部管理体制の抜本的強化に加え、健全な事業経営に誠心誠意努めてまいります。
なお、業務改善および再発防止策とその実施状況は以下の通りです。
■「新アムウェイ登録制度」の導入
これまでの新規ABO(アムウェイビジネスオーナー、以下「ABO」)登録制度を廃止し、連鎖販売取引における透明性の高いビジネス活動を目的とし、4月14日(金)より「新アムウェイ登録制度」を導入しました。
先ず、すべての新規登録者を対象に、アムウェイプライムカスタマー(製品購入のみのショッピングメンバー)に入会いただきます。
その後、アムウェイについての理解および製品体験の上で(入会から20日以上経過、20歳以上(学生・公務員不可を条件とし))、アムウェイ・ビジネスにご興味がある方は、ABO登録に向けたトレーニングを修了し、スポンサー活動資格取得テストに合格後、初めてABO登録が可能となります。これにより、会社情報、ビジネスルールを含む関連法規、製品について十分にご理解いただいた上で、スポンサー活動を含むビジネスが開始できるようになります。
■勧誘時の目的明示
本登録制度では、お客さまにアムウェイ・ビジネスを紹介する際、「アムウェイご紹介カード」の提示と同意が必要になります。さらにABOによる各種イベントおよびミーティング開催時には、ABOが個人所有するオフィス等を使用する際に厳守すべき責任事項および関連法規を記載した詳細な「オフィスに関するガイドライン」を設けました。
■概要書面の交付
「新アムウェイ登録制度」導入に伴い、ABOトレーニングの申し込みを行ったアムウェイプライムカスタマーの方のご自宅に、弊社より直接「概要書面」を送付することで、ABO登録を希望されている方が弊社と契約を締結して一定の義務を負う以前に、連鎖販売業の概要について記載した書面を確実に交付できるようにしました。
■スポンサー活動資格認定制度の強化
全ABOに取得を義務づけているスポンサー活動資格認定制度(Sponsoring Activity Qualification、以下「SAQ」)についても、既に当該資格を持つ既存ABOを対象に、4月14日以降にビジネスを行うためのSAQの再取得を昨年10月19日より必須条件としました。
SAQはオンラインで受講し、ルール・コンプライアンス(特定商取引法、薬機法、「アムウェイ倫理綱領・行動規準」から特に注意すべき点をまとめた内容)について学習し、試験の合格を義務づけております。
なお、今回の処分で指摘を受けた違反行為とビジネス活動における禁止行為、および「新アムウェイ登録制度」についても網羅し、全ABOへの周知徹底を図っています。
■法令の理解促進の徹底およびコンプライアンス遵守のための啓発
従来通りの特定商取引法および関連法規についての教育・啓発のための定期研修、個人指導に加え、昨年9月より具体的なテーマや事例を取り上げ解説するなどコンプライアンス研修を拡充し、受講を義務化しました。
また、本処分後の昨年10月18日より11月20日の期間、関連法規の遵守および「倫理綱領・行動規準」の周知の徹底を図るため、リーダー会員を対象としたコンプライアンス・ミーティングを日本全国26都市にて計104回開催し、全会員に向けた映像コンテンツのオンライン配信を実施しました。
さらに、今年3月2日より28日の期間、リーダー会員を対象に、「新アムウェイ登録制度」とコンプライアンス教育を目的としたリーダーズ・ミーティングを全国27都市にて計45回開催しました。
■マッチングアプリでの勧誘禁止
昨年3月に「アムウェイ倫理綱領・行動規準」を改定し、勧誘目的でのマッチングアプリの使用を禁止することを明記し、各種研修および会員のプラットフォームなどでも注意喚起してまいりましたが、本件を受け、さらにコンプライアンス・ミーティングやリーダーズ・ミーティングおよび各種コンテンツで再周知の徹底を図っています。
■消費者志向経営の推進
お客さまに安心して製品をお買い求めいただくため、また、選ばれる企業を目指すため、弊社ホームページおよび会員専用サイトの中に、皆さまがアクセスし、匿名でご意見やコメントを投稿できる「Amway Listens」のプロジェクトを昨年11月10日に開設いたしました。いただいた約3,000件もの貴重なご意見は、さらなる業務改善や透明性の高いビジネス構築に役立ててまいります。
また、社内でソーシャルリスニングやモニタリング体制の強化を実施し、違反行為を一切許さないポリシーのもと、確認・調査の上、適切な措置対応を実施しております。
■アムウェイについて
アムウェイは売上世界 No.1のダイレクトセリング企業※1です。ミシガン州エイダに本社を置き、世界100以上の国と地域で事業を展開しています。人々の、すこやかで、ゆたかな人生を切り開くサポートをすることを目指し、日常的に使用する様々な製品を提供しています。売上上位ブランドには、栄養補助食品の「ニュートリライト™」(売上高世界 No.1※2)、スキンケアやメイクアップ製品の「アーティストリー™」(アーティストリーは植物由来のビタミン・栄養補助食品における売上高 世界No.1ブランドがサポートする唯一のビューティブランドです※3)、キッチン用浄水器の「eSpring™」(売上高世界 No.1※4)などがあり、日本では200以上の製品を展開しています。また、社会貢献活動の一環として、東日本大震災の被災地復興支援プロジェクト「Remember HOPE」に取り組んでおり2022年9月より子どもの貧困支援『Tomorrow HOPEプロジェクト』を実施しています。
- ※1 2022年 Direct Selling News誌の Global 100ランキングに基づく
- ※2 ユーロモニターインターナショナルにより実施された世界のビタミンおよび栄養補助食品のグローバルブランドに関する調査より(総小売額、2020年調べ)
- ※3 グローバルデータ社 2019年小売金額ベースによる
- ※4 2020年グローバルセールスに関するヴェリファイマーケット社調査に基づく