仕事と介護の両立を支援する
職場環境のシンボルマーク「トモニン」を取得
日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1、社長:イリーナ・メンシコヴァ)は、このたび厚生労働省の仕事と介護の両立を支援するシンボルマーク「トモニン」を取得しました。

日本の労働市場は、人口減少や超高齢化にともない、人材不足と雇用機会の喪失が懸念されており、ライフスタイルに合った形で長く働き続けられ、何らかの理由(出産・子育て・介護など)や制約があった場合でも、働くための環境へのニーズ(時間や場所)に応えられる職場環境が求められています。
弊社は、これまでも社員の福利厚生の充実や、働き方改革「Work Smart(ワーク・スマート)」の一環として、テレワークおよびスーパーフレックス(コアタイムなしのフレックス)、またライフスタイルに合わせた働き方として、子の看護休暇(5日間)、キッズサポート休暇(3日間)、介護サポート(特別休暇5日間)の特別休暇制度を導入してきました。
今後も、ヘルス&ウェルネスの責任ある企業として、持続可能な事業経営に向けた多様で柔軟な働き方のできる職場環境の整備促進に積極的に取り組んでまいります。
■「トモニン」について
厚生労働省の「仕事と介護を両立できる職場環境」の整備促進のためのシンボルマークの愛称です。仕事と介護を両立しやすい職場環境の取り組みへの関心と認知度を高め、介護離職を防止するための取り組みに向けた社会的気運の醸造を図り、仕事と介護を両立できる職場環境の整備促進に取り組んでいる企業は、厚生労働省委託事業「両立支援のひろば」に一般事業主行動計画と介護との両立支援の取り組みを登録しています。
■アムウェイについて
アムウェイは売上世界 No.1のダイレクトセリング企業※1です。ミシガン州エイダに本社を置き、世界100以上の国と地域で事業を展開しています。人々の、すこやかで、ゆたかな人生を切り開くサポートをすることを目指し、日常的に使用する様々な製品を提供しています。売上上位ブランドには、栄養補助食品の「ニュートリライト™」(売上高世界 No.1※2)、スキンケアやメイクアップ製品の「アーティストリー™」(アーティストリーは植物由来のビタミン・栄養補助食品における売上高 世界No.1ブランドがサポートする唯一のビューティブランドです※3)、キッチン用浄水器の「eSpring™」(売上高世界 No.1※4)などがあり、日本では200以上の製品を展開しています。また、社会貢献活動の一環として、東日本大震災の被災地復興支援プロジェクト「Remember HOPE」に取り組んでおり2022年9月より子どもの貧困支援『Tomorrow HOPEプロジェクト』を実施しています。
- ※1 2022年 Direct Selling News誌の Global 100ランキングに基づく
- ※2 ユーロモニターインターナショナルにより実施された世界のビタミンおよび栄養補助食品のグローバルブランドに関する調査より(総小売額、2020年調べ)
- ※3 グローバルデータ社 2019年小売金額ベースによる
- ※4 2020年グローバルセールスに関するヴェリファイマーケット社調査に基づく