Amway 2022年12月期の業績について
日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1、社長:ピーター・ストライダム)の親会社であるアムウェイ(本社:米国ミシガン州)が、2022年12月期の業績を発表しましたので、下記(翻訳版)にてお知らせいたします。
アムウェイ、2022年の年間売上高は81億ドル
起業家主導型のヘルス&ウェルネス・コミュニティーが、アムウェイのダイレクトセリング事業の3年連続成長を後押し*
米国ミシガン州エイダ(2023年2月27日)- 起業家主導型のヘルス&ウェルネス企業であるアムウェイは、2022年12月期の年間売上高が81億ドルであったことを発表しました。これは米ドル高騰の影響と、メタジェニックス社(非ダイレクトセリング会社)の売却と、ロシア事業の停止により、2021年の売上高89億ドルから全体的に減少しているものです。
アムウェイのダイレクトセリング事業の売上高は1.0%増と3年連続で増収しました。この成長は、へルス&やウェルネスに関するソリューションをお客さまに提供することに尽力している世界中の起業家たちが原動力となりました。2022年、中国本土、韓国、香港、マレーシア、台湾、ベトナムなど、アムウェイの複数の主要市場が成長を遂げました。
アムウェイの最高経営責任者ミリン・パントは、「アムウェイは60年以上にわたり、より良い暮らしと健康的な生活を送るためのヘルス&とウェルネスに関するソリューションをお客さまに提供することで、起業家が実りあるビジネスを構築できるよう支援することに注力してきました。ヘルス&ウェルネスは、私たちの活動のすべてに浸透しており、それは私たちのカテゴリー別の売上にも表れています。2022年には、弊社のニュートリライトTMブランドが世界の売上の50%以上を占め、栄養補助食品カテゴリーでは8%の成長が見られました。また、アーティストリーTMのスキンケアとメイクアップを中心としたヘルシービューティー部門の製品には、弊社の有機農場で栽培された植物を使用しています」と述べています。
市場の要約
弊社最大の市場である中国本土では、アムウェイ会員(ABO)の皆さまが朝の栄養補給やフィットネス・クラブなどのプログラムを通じて、健康的な体重やフィットネスなどの一般的なニーズを中心としたヘルス&ウェルネスに関するソリューションを提供し、お客さまを支援したことが、好調な売上につながりました。
また韓国では、健康とコミュニティーの力に焦点を当て、フィットネスプログラムを通じて人々をつなぐバーチャルな自転車乗車体験25セント・ライド(25Cent Ride)でビジネスチャンスを現代化し、成功を収めました。
さらに、台湾、香港、マレーシア、ベトナムでは、アムウェイ製品に対する消費者の需要や、ヘルス&ウェルネス・コミュニティーを通じた会員(ABO)の皆さまとお客さまの強い関係により、成長軌道を維持しました。
今後の展開
アムウェイは、革新的で科学的根拠に基づいた健康的な体重とウェルネスに関するソリューションで、ABOが主導するヘルス&ウェルネス・コミュニティーに投資を続けていきます。
最高経営責任者ミリン・パントは、「アムウェイは、ビジネスを展開するすべての市場で、弊社の最高のビジネスと社員の情熱をもってコミュニティーに影響を与えることに引き続き取り組んでまいります。2023年には、アメリカにおける栄養補助食品の製造に3,500万ドルの投資を完了する予定で、2022年に開始されたアムウェイ本社の再活性化を引き続き継続し、2025年に完了する予定です」と語っています。
■アムウェイについて
アムウェイは米国ミシガン州エイダに本社を置く、起業家主導型のヘルス&ウェルネス企業です。世界100以上の国と地域で、人々のより良い暮らしと健康的な生活を手助けすることに力を注いでいます。アムウェイは、世界的な経済誌であるフォーブスが選ぶ、米国内株式非公開の同族経営企業上位100社にランクインしています。アムウェイの売上上位ブランドにはニュートリライトTM、アーティストリーTM、XSTMエナジードリンクがあり、アムウェイ会員(ABO)として知られる起業家により、独占販売されています。アムウェイは、2022年 Direct Selling News誌のGlobal100において、売上世界No.1のダイレクトセリング企業です。当社の最新情報については、www.amwayglobal.com/newsroomをご覧ください。
*2022年の恒常ドルレート