日本アムウェイ 2019年12月期の業績を発表
年間売上95,727百万円にビューティーおよびニュートリションの製品カテゴリーを集中的に強化
日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1、社長:ピーター・ストライダム)は、2019年1月1日から2019年12月31日までの業績を発表いたしました。
【当期の概況】
当期は、ビューティーおよびニュートリションの製品カテゴリーを集中的に強化し、売上高95,727百万円となりました。
2019年 | 2018年 | |||
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売上高 | 売上構成比 | 売上高 | 売上構成比 | |
ホームケア | 2,802 | 2.9% | 2,961 | 3.0% |
ハウスウェア | 18,970 | 19.8% | 20,660 | 20.9% |
パーソナルケア(化粧品含む) | 24,128 | 25.2% | 24,389 | 24.7% |
栄養補給食品 | 46,682 | 48.8% | 47,343 | 47.9% |
その他 | 3,146 | 3.3% | 3,552 | 3.6% |
合計 | 95,727 | 98,905 |
【製品ブランド概況】
2019年はビューティーおよびニュートリションの製品カテゴリーを集中的に強化しました。
栄養補給食品ブランドの「NUTRILITE™(ニュートリライト™)」では、世界をリードするブランドであることを魅力的に伝える「ニュートリライト™ ブランドキャンペーン」を展開し、CM放映や「5色の野菜」にまつわる料理イベントへの後援、デジタル施策などを幅広く実施しました。また、アスリートの栄養補給を応援する「チーム・ニュートリライト™ アスリートサポートプログラム」が始動し、加入したトップアスリートと懇親会を開催しました。さらに、「糖化」のメカニズムに着目して開発された、エイジングケア系美容ライン「TRUVIVITY™ トゥルーユース™ サプリメント」と「TRUVIVITY™ トゥルーユース™ パウダードリンク」の発売に伴い、業界団体主催のイベントに協賛し抗糖化を啓蒙しました。現代社会で「腸活」が注目される中、腸に定着する5種類の善玉菌を、1本あたり63億個含有した「ニュートリ
プロバイオ™」など、一般消費者のニーズに対応した新製品を発売し、大きく売上を伸ばしました。
化粧品ブランド、「Artistry™(アーティストリー™)」からは、女性の悩みに合わせたソリューションを提供する「パーソナライズ マスク™」を発売。活性酸素が引き起こす肌の悩みに着目した「インテンシブ-プロ™
フレッシュエッセンス」の発売を記念し、サビない肌をテーマに、ブルガリ銀座タワーでのプロモーションイベントを実施しました。また、ミレニアル世代をターゲットにした、世界中の刺激的で魅力的な都市からインスパイアされたメイク製品「アーティストリースタジオ™」から、「パリエディション」と「バンコクエディション」を発売。「バンコクエディション」発売時には、渋谷センター街「n-space」でポップアップイベントを開催し、インスタジェニックな空間でブランド認知度の向上を図りました。またブランドとして、日本カーリング協会のオフィシャルスポンサーとなり、世界で戦うカーリング男子女子日本代表選手の活動をサポートするなど、多くの反響を得ました。
【日本での社会貢献活動】
2011年3月の東日本大震災の被災地復興支援のもと、人と人との絆を取り戻すための活動として、2012年に「Remember HOPE 東北復興支援プロジェクト」を開始しました。2013年10月1日、透明性をもって長期的な支援を行うため、「一般財団法人日本アムウェイOne by One財団(現:一般財団法人 日本アムウェイ財団)」を同社内に設立。当財団は、被災地3県(岩手、宮城、福島)のコミュニティ施設の建設とチャリティイベントの開催を通して、地域の人々が集う場所と機会の提供を行う活動を続けています。これまでに4棟のコミュニティハウスを宮城県南三陸町、福島県相馬市、岩手県野田村、大槌町に建設。日本を代表する建築家 隈 研吾 氏により設計デザインされた、5棟目の「陸前高田アムウェイハウス まちの縁側」は今年1月に、6棟目の気仙沼アムウェイハウス
拓(ヒラケル)」は3月末に完成しました。
また、当財団はTOMODACHIイニシアチブに参画し、観光分野に特化した、東北地方の次世代のリーダーの育成を目指した「TOMODACHI 日本アムウェイ財団 東北ミライリーダー・プログラム」を通し、更なる地域活性化を図り、持続可能な復興支援に力を注いでいきます。
支援金額 | ボランティア時間 | |
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2019年度 | 約1億8,851万円 | 8,196時間 |
2018年度 | 約2億311万円 | 7,122時間 |
2017年度 | 約2億836万円 | 5,254時間 |
■アムウェイについて
アムウェイは売上世界No.1のダイレクトセリング企業※1です。ミシガン州エイダに本社を置き、世界100以上の国と地域で事業を展開しています。人々の、すこやかで、ゆたかな人生を切り開くサポートをすることを目指し、日常的に使用する様々な製品を提供しています。売上上位ブランドには、栄養補助食品の「ニュートリライト™」(売上高世界No.1※2)、スキンケアやメイクアップ製品の「アーティストリー™」(売上高世界TOP10※3)、キッチン用浄水器の「eSpring™」(売上高世界No.1※4)などがあり、日本では200以上の製品を展開しています。また、社会貢献活動の一環として、東日本大震災の被災地復興支援プロジェクト「Remember HOPE」に力を入れており、活動の中心となるコミュニティハウスの建設支援を通じて、地域の人々が集う場と機会の提供を行っています。
- ※1 2020年 Direct Selling News誌のGlobal100ランキングに基づく
- ※2 ユーロモニターインターナショナルにより実施された世界のビタミンおよび栄養補助食品のグローバルブランドに関する調査より(総小売金額2018年)
- ※3 ユーロモニターインターナショナル ビューティー&パーソナルケア2018年版 高級スキンケア分野の定義による(2017年UBN小売売上金額ベース)
- ※4 2017年実績:第三者機関調べ(2018年)家庭用途の据置型(アンダーシンク含む)/ビルトイン型の浄水器のうち、希望小売価格(参考価格)50,000円以上の浄水器を対象とする