Amway 2024年12月期の業績について
日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1、社長:イリーナ・メンシコヴァ)の親会社であるアムウェイ(本社:米国ミシガン州)が、2024年12月期の業績を発表しましたので、下記(翻訳版)にてお知らせいたします。
アムウェイ、2024年の年間売上高は74億ドル
栄養、イノベーション、戦略的投資の強化が、グローバルリーダーの未来を支える
米国ミシガン州エイダ(2025年3月12日)世界のダイレクトセリングを牽引するアムウェイが、2024年12月31日までの1年間の売上高が74億ドルであったことを発表しました。これは、米ドルの強さによる影響で前年から3%の減少となりましたが、ヘルス&ウェルネスに重点を置く同社の取り組みを裏付ける重要な分野での成長が見られました。また、長期的な成長を支えるための重要な業務改善や経営陣の交代も実施しました。
2024年9月にCEOに就任したマイケル・ネルソンは、「世界中のアムウェイビジネスオーナー(ABO)とお客さまの成功を支えることが、私たちの原動力です。また昨年は、戦略的投資やタイムリーなイノベーションの推進、そして時代を超えた価値観への揺るぎないコミットメントの年でした。すべてはABOがビジネスを成長させるためのものです」と語っています。
ネルソンは、アムウェイで30年以上の経験を積み、業界に関する深い知識と次の成長時代に向けた明確なビジョンを持ってCEOに就任しました。彼のリーダーシップのもと、アムウェイは実績と長年築き上げた強みを活かしながら、今日のビジネスオーナーとお客さまのニーズに適応し、進化する新たな時代へと進んでいます。
ヘルス&ウェルネスの成長が加速
2024年の明るい兆しの一つとして、栄養カテゴリーの売上が2%成長し、アムウェイの世界売上の64%を占めるまでに拡大しました。この成長は、科学的根拠に基づく健康・ウェルビーイング製品への消費者の需要増加を反映しています。同社の「ニュートリライト™」ブランドは、引き続き世界No.1のビタミン・栄養補助食品ブランドの地位を維持しています。※
包括的なウェルネスのサポートに対する需要が高まる中、ほとんどの市場では「製品ソリューション」を導入しました。これらは厳選された製品の組み合わせと、日々の推奨する生活習慣を組み合わせたもので、お客さまがより総合的なウェルネスに向けたアプローチを実践できるよう支援するものです。また、これらのソリューションは、アムウェイの植物科学の専門知識や腸内微生物研究への継続的な投資を活かしながら、ABOがお客さまのヘルス&ウェルネスをサポートするための強力なツールとなっています。
例として、新しくローンチした「腸の健康」ソリューションには、植物性プロテインパウダー、食物繊維の栄養補助食品、プロバイオティクスが含まれており、腸の健康を中心とした全身のウェルネスをサポートします。こうした幅広い消費者ニーズに対応することで、アムウェイは人々が健康的な習慣を始め、そして継続しやすくなるよう支援しています。
未来への投資
本社のある米国ミシガン州エイダでは、引き続き大規模な本社改装や、製造、品質管理、研究開発機能の拡大に投資しました。また、サステナビィティの取り組みも強化し、本社の電力消費の削減、特定のパッケージでのリサイクル素材の使用増加、世界中の事業での再生可能エネルギー利用の拡大を進めています。
強固な基盤、力強い経営陣、そしてABOが革新的なヘルス&ウェルネス製品を提供できるよう支援するコミットメントのもと、今後の新たな成長と影響力の拡大に向けて前進してまいります。
■アムウェイについて
アムウェイは、米国ミシガン州エイダを拠点とする、ビジネスオーナー主導のグローバルなヘルス&ウェルネス企業です。世界100カ国以上でアムウェイビジネスオーナー(ABO)とお客さまをサポートすることに取り組んでいます。主力ブランドは「ニュートリライト™」「アーティストリー™」「XS™」です。アムウェイは、2024年のDirect Selling News誌の Global 100リストで世界No.1のダイレクトセリング企業に選ばれています。
アムウェイのコーポレートニュースの詳細はこちらをご覧ください。https://www.amwayglobal.com/newsroom
- ※出典: グローバルデータ www.gdretail.net/amway-claims 小売市場シェアに基づく。NutriliteおよびNutriwayブランド製品の売上を含む。